2011/10/7
   ジャコビニ彗星の日
そう、あの荒井由実の歌にある『ジャコビニ彗星』ですが、
今は『10月りゅう座流星群』と言うらしい。

予測通りなら10月9日に流星嵐が見られるそうです。
1時間に600個ということなので、つまり6秒に1個の流星が見られるとのこと。

アメリカ東部時間午前3時から5時ということで、日本時間午後5時から7時がピークらしい。
天気は良さそうだけど、月明かりと、照明で見えにくいかも・・・・

でも、とりあえず撮影にチャレンジしてみよう
 
 2011/6/20
   若返った・・・
6月18日・19日と大学のサークル仲間と三浦海岸のマホロバマインズへ・・・
大学卒業から32年、その後それぞれの結婚式などで会ったメンバーもいますが
それでも26〜7年ぶり、そろってゆっくりは初めてでした。
北は北海道、西は兵庫と遠方からわざわざ本当にありがとう。                 
駅で待ち合わせのメンバーも現地で待ち合わせのメンバーも                
シワと白髪は増えてましたが、みんな当時と変わらず元気な笑顔に会えました。
そして思い出話に花が咲きました。
                    
最後は○竹君と1年後輩の奥さん○美と朝4時過ぎのブルーに染まった三浦海岸を
眺めて締めくくりました。

来年も必ず集まろうと約束!『来年はもっと沢山集まれるといいな』と思うのでした。 
 2011/4/25
   思わず涙が
スーちゃんの告別式
先ほどスーちゃんの告別式の映像がテレビで流れていました。
特別ファンだったわけではないけれど、同年代のアイドルだし
義理の母がガンで亡くなった後、使用していたかつらを
スーちゃんの旦那さんが代表の『夏目雅子ひまわり基金』に寄付したら
スーちゃんの署名入りのお礼の手紙をもらったりなんかして・・・

最後に流れた本人の肉声のお別れの言葉
体力の衰えや薬の影響からと思われますが
弱々しい声ながら、はっきりとお礼を述べていました。

苦しい闘病から解放されて、ゆっくりお休みください。 
 2011/3/31
   いろいろな3月
27日ぶりに舞岡公園へ行ってきました。
あれからひと月もたっていないのに、大地震・原発事故・計画停電・ ・ ・と
いろんな事が有って、あっという間でした。

気温が上がらなかったので、まだ梅の名残も有りましたが
やっぱり季節は少しずつ進んでいて、冬鳥はほとんど北へ帰ってしまい
ウグイスがあちこちでさえずっています。
桜はまだまだ蕾も小さく、まだ大分先になりそう。

そういえば、娘がついに岩手までボランティアに行ってしまいました。
友達の親戚が被災したので、救援物資を運ぶ手伝いに行きました。
着いた第一声は 『津波の被害ありえない! 戦争が起きたの?ってかんじ』
だそうで、本当に凄いようです。

早く復興して欲しいけど、元に戻るまで20年くらいかかるんじゃないかな?
原発も廃炉まで30年かかる予想もあるし、おまけにその費用が1基600億円とも
1000億円とも言われてるし・ ・ ・ 
土壌汚染・水質汚染・大気汚染、それに伴う健康被害、職業・経済への影響
なにも生産しない処分の為の巨額の費用等々・ ・ ・ 
リスクを考えるとやっぱり原発は考え直さないとダメかもしれない。
いずれにしても100万キロワットの発電所1基を作るのに
早くても建設だけで2年くらいかかる様なので、今から同時に10基作らないと
2年後の夏も計画停電中なんて事になりかねない状況の様です。

全国の失業者とニートとホームレスを雇用して皆で自転車こいで発電なんてのは
いかがなものでしょうか? (笑) 
 2011/3/29
   がっかり・・・・・・・
がっかり!・・・・
mixiニュースより
 仙台で4年間の留学生活を終え、帰国の準備をしていた韓国人留学生のパク・ヨンギルさんは,地震発生後「今は日本が大変な時。自分にできることをしたい」と、現地でボランティア活動を始めた。
 パクさんは4年間の留学生活を終えて3月22日に帰国する予定だった。しかし、11日の地震後に身を寄せた避難所には年配 の方が多く、彼は自然と力仕事を手伝うことになった。地震対策本部がパクさんのために、韓国行きの航空便や、閉鎖され た仙台空港以外の空港所在地、交通手段などを調べてくれたことにパクさんは感動し、「10年ぶりに涙が出た」という。 
 「4年の間にここで出会った知人と友人たちを残して自分だけ韓国に帰れない」、「自分にできることをすべてやってから、
 韓国に帰りたい」、「すこしでも力になりたい」と、パクさんは仙台に残ってボランティア活動をすることを決意した。
 
このニュースに寄せられたコメント半数以上が、『後から被曝したといって損害賠償するんじゃねー』とか 『その代わりに竹島を返せとか言うんだろ』とか韓国人に対しての文句ばかり。
もちろん半数は感謝のコメントも有るけど・・・・・

外国メディアの 『節度ある忍耐強い日本人に敬意を表す』 なんていう記事を見ると
なんとなく誇らしい気持ちになるけど、これらのコメントを見ると情けなくなってきます。

もちろん外国人による犯罪も増えているけど、日本人にも悪人はいるし
韓国人だって、中国人だって善人もいれば悪人もいるわけで

純粋に『ありがとう』って言えない人がなんと多い事か

ほんと〜に がっかりだな。 
 2011/3/21
   泣けました
 泣けました。東京消防庁 富岡隊長の言葉
一番大変だったことは?の問いに 『隊員』、『残された家族にお詫びと感謝』
命令を出さなければいけない上司の苦しさが、にじみ出た言葉と表情でしたね。

こんな勇敢で逞しい人たちが頑張ってくれているのだから
少しくらいの不便は我慢しなくちゃ。

スーパーでカップラーメン取り合いしてる人とか、失言発してる某府議会議長とか
義援金詐欺してる連中とか聞くと頭に来るけど、原発に連れてって放水手伝わせたいね!
Top
   
   
studio-i

tweet

inserted by FC2 system